Beef or Chicken

離婚してよかった!  

会社の同僚にうつ病を侮辱されて裁判を起こしました(2)

休職から仕事復帰して少しずつ前のように仕事するようになってきました。

会社なんていいかげんなもんです。

比較的楽な出張はダメだと言い

出来る人が限られるようなキツい仕事の出張は行ってくれですから。

体を壊して長く休んでた社員への配慮など微塵もありません。

でも1人じゃないし頼られるってことは嬉しいこと。

行ったこのない客先でもあるし出張を引き受けました。

1週間の出張の前半と後半

まずは出張前半

この時の出張は泊りで1週間です。

こちらから2名。

あとは現地にある営業所の技術部隊の人が1人。

なかなかうまくいかないことも多くほぼ毎日20時くらいまで客先でやってました。

今週の後半にはこの仕事をメインでやった【A氏】が最終確認のために合流します。

それまでになんとかできるとこを潰さなければならなかったのです。

【A氏】は俺と同じような種類の仕事してる人間 仲は悪くなく俺が休職する前にはお互いに「今どう?」なんて話してました。 俺の休職中に会社の方針で少し人事異動があったようです。 [ 子会社に俺と【A氏】がやってるような仕事ができる人を育てたい ] それに【A氏】が任命されたようです。 出向扱いなので一応別会社に行った形です。 子会社と言っても同じ敷地内 建屋がいくつかあるのですがその一画に部屋を作ってそこに事務所があります。

スポンサーリンク

【A氏】が来る前に現地での修正点や変更点をまとめておきました。

来てから修正してもらおう。

自分が見ても大した修正じゃないしすぐ終わるような項目ばかり。

とりあえず形になって木曜日、金曜日と【A氏】を待つばかりとなりました。

週の後半になって【A氏】がやってきた

木曜日

【A氏】が客先にやってきます。

移動に半日はかかる場所なので前日に移動してきて朝一番から一緒に客先に行くものと思っていました。

しかし当日に移動してきたようで客先に着いたのはお昼ちょっと前。

だらだら歩いてきていかにもやる気がなさそう。

午後から仕事に取りかかります。

まずは控えてお行った変更・修正点、これを伝えて直してもらいます。

なんだか【A氏】はお客様のようです。

椅子にどっぷり座ったまま言われたことしかやりません。

明らかにやる気がないのが見えています。

f:id:bollpengin:20170712104056j:plain

変更・修正点を伝えても舌打ち。

まあ、いいっか。

その日もちょっとだけ残業して宿泊宿へ帰ります。

【A氏】はやり残したことをやると言うので明日の待ち合わせ時間を確認して夕飯は前半から一緒に行ってる人と2人で食べました。

出張最終日に事件は起こった

俺と一緒に最初から行ってる人が所用で抜けている間に日報をまとめてました。

その間【A氏】と2人だけです。

見計らったかのように

「お前よぉ」

心の声(お前?俺のほうが年上だよな)

「お前がずっと休んでるから俺が子会社行かされたじゃねーか」

『会社が決めたことでしょ?』

「お前が休んでるから俺が行かされたんだろ」

『知らない。そういうことは会社に言えば?』

『それに俺は病気だったんだからしょうがないじゃん』

「お前の病気のことなんかしらねーよ」

「お前の病気なんか俺には関係ねーんだよ」

「今だって全然仕事してねーじゃねーか」

  

  

  

f:id:bollpengin:20170712104147j:plain

確かに仕事量は少ないです。

でもこれは会社の方針で今はセーブするよう言われているし管理職連中にも伝わっていることです。

その直後に営業所の人間が合流しました。

詳細は言いませんでしたが【A氏】と揉めたということだけ伝えてその日は何も仕事をしませんでした。

と言うより手につきませんでした。

その日に客先を引き上げ帰るのですが駅まで行ったら

「じゃここで」

別々の電車で帰りました。

f:id:bollpengin:20170712104238j:plain

会社に報告

上司に報告しました

帰ったのが金曜日。

土日を挟んで月曜日の朝一番に上司に

「ちょっといいですか」

人気のない部屋で金曜日に【A氏】に言われたことを報告しました。

ただでさえデリケートな部分であり病気です。

気が狂っても本人を目の前にしてあんなこと言うヤツいません。

社員の中には元々俺のことを嫌いな人だっているかと思います。

万人に好かれる人なんていないと思いますし、態度に出る人もいますから。

それでも人間として神経の病気で長い休職から復帰した人間に向かって病気のことで罵る人なんていません。

f:id:bollpengin:20170712104307j:plain

報告した上司は

「そんなこと言ったのか」

「とんでもねーな」

「ふざけてんな」

「関係者に話しして連絡するから」

そう言ってくれました。

それ相応の処分が下されるはず。

その時そう思いました。

話しが違う

上司に報告してから4日経つが何も話がないのでどうなったかを教えてほしいとメール。

そして結果を聞きます。

報告を入れた上司と全体を仕切ってる取締役、子会社の社長と【A氏】とともに出向扱いとなった部長。

合計4人で話をしてその後【A氏】を呼んで話を聞いたということです。

結果は直属の上司から聞きました。

2人きりです。

「【A氏】は何かと問題あるからなあって向こうの部長も言ってたよ」

「でも【A氏】は違うって言ってるんだ」

「話しが食い違ってるんだよね」

「口頭で注意をしてもらうようにしたから。」

たったそれだけですか?

なんの処分もないんですか?

会社は病み上がりでまともに仕事を任せられない俺より【A氏】を大切にしようと考えているんでしょうね。

俺はもう何も言いませんでした。

もう会社には頼りません。

f:id:bollpengin:20170712104352j:plain

社会的に裁いてやる

裁判起こそう

そう決めました

スポンサーリンク