Beef or Chicken

離婚してよかった!  

養育費の未払い

正式に離婚が成立してからは毎月子供2人分の養育費を払っています。


養育費は毎月振り込まなければならないのですがそれまでも忘れたり長期出張で遅れたりが何度かあります。

そういう時前妻は必ず裁判所を通してきます。
家庭裁判所からの文書には
「○年○月分の養育費が払われていません」
「○月○日までに振り込んでください」
という形で書かれています。

嫌がらせのメールはいくらでも送ってくるくせにこういうものだけは正式ルートで家庭裁判所を通すので悪知恵は働きます。
こういう頭の良いところを別のことで使えば良いのにと何度思ったことでしょうか。



前妻の二女は虐待を受けた末に児童相談所の判断で施設に入りました。

www.rikon-saikon.site

二女とは直接連絡が一切取れなくなってしまったので俺は定期的に児童相談所に電話をして様子を聞くということだけは続けていました。

「結局またこんなことに」
「いったい何を考えているんだ」

そんなとこを思いながらもそれまで払っていた養育費のうち施設に入ったのだから二女の分は払う必要がないと勝手に思い込み振込みは長女の分だけにしてしまいました。
無知な自分が悪いのですがその時は『当然支払わなくてよい』そう思って疑わなかったのです。

スポンサーリンク


1年近く経ってからでしょうか。
その間長女の分しか養育費を払っていない俺に前妻は何も言ってきません。

養育費のサイトを見ていたら同様な環境の人の質問があり回答者の弁護士は「支払い義務があります」となっています。

驚いて自分もメールでの無料相談のサイトで事の経緯を説明して質問しました。

やはり答えは「支払の停止」もしくは「減額」の調停を起こして正式に手続きを行わないといけないと。

真っ青になりました。

こんな場合でも支払い義務があったんです。



スポンサーリンク